とあるEK9乗りの、シビックRS乗り換え物語 2,衝撃的にセクシーだった(FK2※プロトタイプ)
前回からの続きです。今回もRS要素は無しなので、RSを期待した方は閉じちゃってください。
EK9に焦がれ、手に入れ、楽しい日々に少しずつ経年劣化という魔の手が忍び寄りつつあった2014年、とあるニュースが飛び込んできました。シビックタイプR復活と。
海外で発表されたその車体に、目が釘付けになりました。驚くほどの塊感に、継ぎ目なく連続するボディライン。タイプR復活というニュースにVTECターボという新機軸がトッピングされたのが、このFK2のプロトタイプとなるシビックタイプRコンセプトです。
特に、このテールランプからリアウイングに連動していくラインが極まって美しく。
EK9に忍び寄る老化にケアを考えていた自分に、このとき初めて「EK9は好事家に譲り、大切に乗ってもらう」という選択肢が生まれました。
残念なことにその心奪われたリアの形状は複雑な造形のリアスポイラーと無難なテールランプに落ち着いてしまいました。その翌年、2015年に発売された時にはさらに750台限定という狭き門も設定され、一応申し込みをしましたが落選でした。
ただ、この後のFK8で発覚したのですが、そもそも私はこのターボ時代のタイプRとは縁がなかったことが発覚しています。
しかし、EK9を次の誰かに引き継ぐという選択肢を生んだきっかけといえるのがこのFK2でした。今もまだ高値安定ですが、性能は折り紙付きです。一度乗ってみたい。
というわけで、この時点でEK9との別れ(予定)まであと9年となりました。ちょうどFK2発売と同じころから、EK9延命のために手が加えられ始めます。次回はその辺りから書いてみようと思います。
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